早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

船橋の浜町商店街  @千葉県船橋市浜町

広告

T-5282818

こんにちは、エイコク堂です。久しぶりにお気に入りの街  船橋の紹介です。

船橋市のやや南側、東京湾に流れ込む海老川の河口の東側にある浜町。一丁目から三丁目まであり、埋立地です。二丁目はかつては船橋ヘルスセンターでした。場所は京成電鉄大神宮下駅を下車し南下、千葉街道を横切ったり、少し進んだ先に「はまちょうはし」があります。わたしは、この「はまちょうばし」からの風景が好きで、たまに散歩をしています。 ( ↑ )上の写真ははまちょうはしからの風景です。

  

千葉県船橋市浜町「はまちょうはし」 地図は浜町橋の示しています

はまちょうはしを渡り進むと浜町商店街があり、突き当りがららぽーとTOKYO-BAYです。かつての船橋ヘルスセンターのあった場所です。 ららぽーとの一号店です。 

この記事は、ここから「はまちょうはし」の方に戻る順に写真を掲載していきます。

T-5282802

真後ろに振り返ると、ド~ンと両脇を建物に囲まれた通りがあります。ここが船橋市浜町商店街」です。わたしは知りませんでしたが、最近では「ららぽーと北通り商店街」とも呼ぶらしい。 昭和50年代にららぽーとがオープンした頃は、この商店街の方が、現在のJR船橋駅付近よりも活気があったのかしれませんが、現在は週末のお昼でもこんな感じです。 

T-5282806

四階建てと、二階建ての集合住宅の一階部分が店舗になって商店街を形成しています。

住宅ですから郵便局や酒屋があり、裏手には銭湯もあったと思います。 

T-5282800

T-5282810

 

商店街では美味しいと知られているお寿司屋さんわさびさんと、最近リニューアルオープンした喫茶店五番街さん。

T-5282796

T-5282798

 四階建ての住宅への階段ですが、EV無しで四階はキツそうですね。

T-5282795

テレホンカード対応の公衆電話です。最近はJRのエキナカでも1台位しか設置していませんね。

T-5282791

船橋市は商店街の街路灯のLED化を進めていますが、これはどうなんでしょう?形は船橋市の市花のサザンカの形に似ている様に思えますが真偽は不明です。 

T-5282793

船橋の地ラーメン「船橋ソースラーメン」で有名な浜町一番さんです。こちらのソースラーメンは比較的味が円やかで食べやすいです。 餃子も美味しいんですよ。

T-5282792

www.chibanippo.co.jp

 

先に進むと高速道路の京葉道路の下に、かつて漁業が盛んで漁師の街だった展示コーナーがあります。約50年前に実際に使用されていた小舟が展示されています。

T-5222785

T-5222783

T-5222782

 

そして、冒頭にふれたはまちょうはしに戻ってきました。小舟が並ぶ船溜に架かる赤い欄干の橋ですが、なかなかの風情です。

T-5282834

欄干には郷土芸能のばか面踊りのプレート。以前、踊り手が減っていると聞いたことがありますが、いまはどうなのでしょう。 

T-5282824

欄干の向こうの船留には小舟が並んでいます。江戸は湿地帯だったと言いますが、船橋も例にもれずに湿地が多く、船を並べて橋にしたと言うのは地名の由来らしいですが、まさにそれを思わせる光景です。

T-5282826

T-5282825

T-5282818

T-5282817

港町・船橋の懐かしい雰囲気を感じる散策のエリアとして浜町商店街です。

 

今日はこの辺で。 

弊blogをお訪ね頂き有難う御座いました。ではでは。