早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

Nikon Ai 50mm f1.4sと中山法華経寺と陰影 @千葉県市川市

広告

こんにちは、エイコク堂です。

千葉県船橋市の気温予想は32℃、降水確率は17%、湿度は82%、露点は28℃で、問題なのは体感温度で42℃です。体温よりも高いです。夕方の空は秋めいて来たのに、いつまでも暑いですね。

Nikon Ai 50mm f1.4s お写ん歩ネタをもう少し引っ張ります。 中山法華経寺です。雨が降ったり止んだりして、いつもよりも空いていました。今回はこのレンズで影を追っかけて見たんですが、どうでしょうか。全体として f5.4くらいから絞って f8で撮っています。

T-8200148

法華経寺仁王門。ここを潜ると参道が幻想的になります。

 

T-8200158

 

 

T-8200167

参道に差し込む陽と影。もっと強調できますがRAWのまま現像しました。

 

 

T-8200172

中山法華経寺 祖師堂(国指定重要文化財)です。建物は大規模な七間堂なんですが全景は撮りませんでした。

 

T-8200164

参道の左手にある智泉院か池本寺。どちらだったか失念しました。いい加減でスミマセン。雨上がりに熱心に参拝する人の往来が素敵でした。

 

T-8200188

中山法華経寺 本行院です。草履と下駄の並びがイイかなと思って。 

 

T-8200181

祖師堂左手から 中山法華経寺 五重塔(国指定重要文化財)の先を少しだけ。

 

T-8200190

本行院の柱の獅子と風鈴と空蝉です。

 

T-8200165

帰り道です。参道から仁王門を。また雨が降ってきました。

 

今日はこの辺で。

弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。 

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

 

  

 

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ