早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

米寿とホリディブッフェ@HOTEL THE Manhattan The Terrace

広告

590d6bd7.jpg



幕張のホテル・マンハッタンのブッフェに行きました。

9月の最初の土曜日です。

いつも土曜日午前ならばラーメン二郎に並んでいるところですが、

この日は義母の敬老祝賀会があり、身近な身内として出席しました。


cada4ff8.jpg



義母は米寿です、とってもメデタイことです(笑)

入居している施設内での式典でした。

この日は喜寿の方がお二人、米寿が七人、なんと白寿がお二人です。

白寿の方のお一人は男性でした。

日本の長寿の縮図を垣間見た様なもんですね~


e4e2e737.jpg



義母は表彰者代表で謝辞を延べ、それを立派に務め上げました。

残念ながらスタスタ立って歩ける方や、しっかりお話が出来る方が少なかった様です。

そりゃそうですよね。皆さんお年ですから。

いつか私もそうなりますが、義母の様に齢を重ねたいと思います。

ちなみに義母は自ら歩き、食欲もバッチリ。

株を運用し、PSP2の麻雀を毎晩し、らくらくフォンのメールはデコり、花札や将棋が大好き。

たま~に身体の不調を訴えますが、診察すると全く問題無し。

そんな素敵はおばあちゃんです(^。^)


faa1c271.jpg



家族での米寿のお祝いは誕生日の時にしたのですが、

何度やっても御目出度いので幕張のランチブッフェを予約しておきました。


b45e087e.jpg


ホテル・ザ・マンハッタン

幕張ではオータニの次に好きなホテルです。

わたくし、この界隈のホテルにはほとんど泊まった事があります。

営業をバリバリやっていた若い頃は、家がすぐ近くでも仕事にかこつけて泊まりましたが、

実は夫婦喧嘩のたびにも泊まり、結局アパ以外ホテルは泊まってしまいました(笑)


0ff8aa2f.jpg


何故か泊まり慣れたホテル・ザ・マンハッタン(内緒ですが)

一階のテラスでのブッフェです。

この日、わたくしが食べたお品の数々です。


f1e41d99.jpg



盛りつけは私。前夜にTVで見たロバートの馬場ちゃんを参考にしました。

全品をすこしづつ取る方法です。

盛りつけは全て、わたくしが。結構、小奇麗に出来ましたね~(笑)



499bfb1b.jpg

a8d002b6.jpg

8ed82ba9.jpg




やっぱり、ローストビーフは美味しかったですね~これだけお代わりしましたよ!


cfd12486.jpg







f628d736.jpg




食べ物で遊んでは行けませんが、ローストビーフでご飯を巻きました(美味~)


19875b7a.jpg



最後はデザートのアイスの盛り込み~(結構いい感じ)


f2b0ff6e.jpg



ケーキ系も、全部単品ですので、配列を考え、シロップでデコレート。上手くいきました~


f4e7988d.jpg



全席予約制。総入れ替え制なので席についた時の料理は誰もお箸をつけてません。

当日空きがあれば入れますが、席数は少ないです。

ガヤガヤせず、ゆっくり落ち着いて食べられるブッフェでした。

義母が意外にたくさん食べてくれて、喜んでくれたのが嬉しかったですね!

いつまでも元気でいてほしいです。


ae9ef8d4.jpg


帰宅後、これを書きながら考えました。

私には88歳迄に、社会人生活をやり直せる位の時間があります。

さぁ、これから何をしようかなと考えると楽しくなりますね!


da7d7904.jpg

786bb503.jpg