直球だけどしっかり美味しい!@ラーメン二郎池袋東口店 3回目
ラーメン二郎松戸駅前店の店主が代替わりされ、助手さんだった方が3代目として店主になられると言う情報で賑わっています。
9日日曜日がリニューアルオープンなので、明日ですね。
わたしは二郎好きの端くれですが、昨年蒲田店で全店制覇して、2014年一巡もしました。
松戸駅前店も数回お邪魔してますし、店主縛りをしている訳ではありませんので、2015年もカウント済です。
Blogの大先輩には、その店主さん御手によるラーメンを食べる事もカウントされている方も居られる様です。
個人的には松戸は近いので、3代目店主のラーメンを食べる日は遠くないと思っています。
こんにちは~エイコク堂です♫
(^O^)
そんなわたしは、池袋東口店に来ました。
内視鏡を飲んで、品川二郎で食べた後の事です。(バカ?)
ま~有給休暇を取っていますからね。何処に行こうが、何を食おうが、自由の身です。
池袋のビックカメラのカメラ館で色々物色したんですが、意外に売り場が小さくて、30分位でウインドウショッピングは終了。
しょうがないので、二郎しました。(なにがしょうがないのかわからんちんです)
時間的には午後1時前で。中待ちと外待ちで6番目位に接続しました。
先に食券を買って、小つけ麺少なめと告げて、あとは待ちです。
厨房は2人体制で、2回目の訪問のわたしの記憶でも、一回目深夜訪問時の3人とは人が違うと分かりました。
見上げると、必ずどの二郎にもある、そのお店の新規オープン時の総帥と店主との握手している写真があります。
あれ?目の前の方は年齢が重ねてますが、同じ方の様です。
池袋の店主だとすれば、始めてご尊顔を拝見しました。
丸新系だと記憶してますが、10数年前の雰囲気しか写真で分かりませんね〜(^O^)
そして、わたしのこの日の2杯め二郎は「小つけ麺そのまま麺少なめ800円」です。
つけ麺をつくる工程を見るとも無く眺めていると、つけダレには信じられないくらいの課長と、お酢、カネシと出汁スープに、ネギとヤサイを投入しているのが分かりました。
課長は固まっていたんだと思いますが、そのままのダマで投入。見ていてビックリしました(^O^)
二郎っぽくないけれど、落ち着いた美味しそうなつけ麺に仕上がっていますよね。
真上からの鳥瞰です。丼ぶりは黒の方が引き立つかな~なんて思ったりして。海苔の存在も清涼感には大事ですよね。
水でしっかり〆ているので、固めの茹で上がりに感じる太麺。二郎の中でも太い方だと思います。
お箸で抓んでも、ピンと形状を記憶していますもんね。固めですよね。
メンマは出来合いだと思うけど、タップリ入れてくれています。
酸っぱいつけダレは好みなんで、固ゆでのヤサイもスープを吸って美味しいですよ。
ブタは色は薄めですが、味はしっかり。もっと、厚く切ってほしいなぁ~御願いします。
2杯めで少なめでしたが、なんなく完食。少なめじゃなくてもいけたかもね。
店主にも会えたし、池袋二郎のつけ麺を堪能しました。満足です。
考えてみると、店主を拝んでないのは、三田本店の夜店主のジュニアさん、旧小金井街道店店主と、新宿小橋通り店店主なか~。
歌舞伎町は誰が店主かわからないけど、いつも同じ方なんで。
〈お願い〉
この駄ブログへのリンクや写真の転写等は、ブログやSNSにて相互コメント等のお付き合いのある方、既に面識のある方のみでお願いしております。
希望される場合はコメント等で事前の連絡をお願いします。
B級グルメランキングへ