読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

山東2号店 (サントン)@神奈川県横浜市 初訪問

広告


こんにちは、エイコク堂です。

娘はシンガポールへ。

負けじと唐突に横浜に遊びに来ました。
唐突でも宿は確保済。

定宿はホテルニューグランド
いつも此処です。
と言っても直近で10年前の大昔です。

マッカーサーズスイートにして!って言ってはみましたが本館改装中で無理。
勢いで言ったので予約できなく実際は安堵しました。
タワーの高層階で十分で御座います。

ホテルニューグランドの接客は個人的には天下一品と思います。
改装中の為かホテルマンも多めに思いましたが、益々対応がいい。

荷物を預けていろいろとお写ん歩します。
山下公園マリンタワー(登らず)、元町、中華街をぐるりとね。
 
元町で少し買い物をしたりしたので小腹が空きまして、夕飯候補山東さんに入店しました。

家庭的?いや家庭の中での頂く水餃子は絶品♬


妻が事前に調べていた山東2号店(新館)です。
本館の方が綺麗に見えますが、こちらの方が新館です。

時刻は15時過ぎ。
通し営業なので余裕で外観写真を撮っているとお店の方が入って行きました。



おっ、ビブグルマン!この方がオーナーなのですね。





入店すると、そのオーナーが入り口側のテーブルでお食事中。
さっき入っていった女性は奥のテーブルでお食事中。

イイんですか?営業中ですか?と聞くと、どうぞ!どうぞ!とダチョウ倶楽部のノリ。

お二人の間の4人テーブルに勧められるままに座り、瓶ビールをお願いします。
そうすると食事を中断して出してくださいました。全く家庭的です。




今度はオーナーのご主人が帰って来て、オーナー・ご主人・女性の会話が頭の上を飛び交います。
家ん中です。人の家のダイニングで食事を取ってる雰囲気。
賑やかで楽しいけど、ちと五月蝿いです(笑)

取り敢えず、黄ニラと豚肉の細切り炒め1,620円を注文。
熱熱に適度な塩味、しんなりし過ぎず張りのあるニラや、サイズを合わせた豚肉の食感が素晴らしい。
美味で御座います。
なんでも美味しいの評判通りに、本当に美味しい。





お次はお店の看板商品の水餃子。
玉子みたいな大きさの餃子が10個です。756円です。
高いのか安いのか。
餡がたっぷりはいった餃子は柔らなく、キュッキュと音がする様に食べられます。




ココナッツ入りのタレが特徴的で、これがポイントの様です。



たった二品ですが、大変美味しい。本当に美味しいデス。
ビールも2本呑んで、当たり前に満腹です。夕飯も近いので止めておきました。

賑やかで美味しい山東さん。ご馳走様でした。



中途半端な時間に食事をとったので、結局夕飯は食べられず。
同発で杏仁豆腐と胡麻団子を買ってホテルに帰りましたとさ。


元町中華街のお写ん歩の記事はこちらです。( ↓ )

afromanjaro.hatenablog.com

afromanjaro.hatenablog.com

afromanjaro.hatenablog.com

 

 
◆◆◆◆◆◆◆ 


山東 2号店 

(サントン)

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   



人気ブログランキングへ