早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

梅林園  その3@千葉県習志野市

広告

 

敬愛するHP studio9 を読んで梅の花を撮りたい気分に満ちた土曜日。

麺友から梅林園にメジロが来たと言うLINEが入りました。 

愛車リトルカブでカメラバックを担いで向かいました。

 

この翌日には春一番が吹き荒れましたので良いタイミングだったと思います。

日頃の悪行が祟ったのか、私が到着すると青空は白く曇り空になり少し残念。

麺友は青空をバックに撮りまくっておりました。

 

 

では、張り切って初メジロと、梅の花を狙ってみます。

 

まずはWBをちょこっと調整して…。 

 

_2130269

 

 

 前回は気づきませんでしたが蝋梅が一本だけ。もう終わりかな〜。

 

_2130135

 

 

 前回は全く余裕が無かったのが分かります。お恥ずかしいです。 

 

_2130136

 

 

 

 

_2130141

 

 

 寒椿の蕾でしょうか。梅林は楽しめますね。

 

_2130155

 

 

 そしてメジロ。なんとか数枚だけ撮れてました。

 本当に目の周りが白いんですね〜英名では "White-eye" らしいです。

 

_2130179

 

 食性は雑食ですが、花の蜜や果汁を好むらしく、梅の花に嘴を突っ込んでいました。

 警戒心の少ないツガイが数組来ていてラッキーだった様です。

 

_2130223

 

 

 梅の花とメジロが比較的綺麗に撮れているのを載せました。

 

_2130243

 

 

 緑がかった背と暗褐色の羽らしいですが、腹の色も良いですよね。

 

_2130229

 

 

 習志野市の梅林園でも新しい梅が植樹されていました。綺麗ですね〜。

 

_2130268

 

 初メジロ、愉しかったです。

 

 

 今日はこの辺で。

 弊Blogにお訪ね頂き有難うございました。

 

 

 

 
写真ランキングへ