早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

真間山弘法寺 枝垂桜 その1@千葉県市川市

広告

 

桜を撮りたくて待ちに待った週末。

朝勇んで外を見るとどんよりとした曇天。ガックリ(`;ω;´)

とりあえず、毎週末の決まり事、ラーメン二郎を食べに。あまりの寒さに一旦帰宅。

 

ダウンを着込んで、やって来ました京成国府台駅です。

目的は真間山弘法寺の枝垂桜です。

 

国府台駅から徒歩15分でこの階段下にたどり着きました。

 

股関節が痛くてバドミントンを休んでいるのに、この階段はかなりキツイです。

お陰で途中にある涙石を撮り損ねました(笑)

有名な石なのに。この写真に写っているはずですが、分かりませんね。 

 

 

T-4020505

 

 仁王門に掛かる「真間山」の額は空海が記した物らしいです。

 

T-4020506

 

 祖師堂の右側にありました。目的の枝垂桜です。

 

T-4020508

 

 祖師堂は宗祖日蓮大聖人。

 開基伊予阿闍梨日頂聖人。第二祖富木日常聖人(常忍公)をお祀りしております。 

T-4020509

 

 樹齢400年の伏姫桜です。伏姫は南総里見八犬伝に出てきますね。

 子供の頃、某公営放送の人形劇を観て、本も読んだ記憶があります。仁義礼智忠信孝悌です。 

T-4020510

 

 

 

T-4020513

 

 

 

T-4020547

 

 

 

T-4020555

 

 マクロレンズにも頑張ってもらいました。

 

T-4020557

 

 

 

T-4020570

 

 

 

T-4020576

 

 この真間山弘法寺は明治に大火になってるらしいですが、仁王門と鐘楼堂は残ったそうです。と言うことは古いんでしょうね。

 

T-4020578

 

 

 

T-4020579

 

 

 

T-4020580

 

ホームページでは八部咲きと案内されてました。

屋台も数店でてノンビリ出来ます。

東京の桜の名所は異なり、いいところでした。

さて、明日は何処に行こうか。

 

 

弊blogにお訪ねいただき有難う御座いました。

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

Panasonic マイクロフォーサーズ用 45-175mm/F4.0-5.6 電動ズーム搭載望遠レンズ ブラック G X VARIO PZ ASPH. POWER O.I.S. H-PS45175-K

OLYMPUS ミラーレス一眼 9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ ブラック BCL-0980 BLK

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ