お早うございます。
前園の断酒力の記事を読んだが、自分には無縁と思っているエイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
以前から訪ねたいと思っていました老舗のお蕎麦屋さん。
頚椎エコーという不思議な検査を受診した後に、見つかったプラークを滑らかにするために蕎麦食いに伺いました。
神谷町からチンタラ歩き、途中に同じ木鉢会の巴町砂場にも心を惹かれましたが、初志貫徹でこちらへ。
オフィス街にある大正の風情を醸し出す " 虎ノ門大坂屋砂場本店 " さんです。
入店は集中するランチが終わりかけの13時過ぎ。狙い通りに店内待ちもなく四人掛けに座れました。
混んだら相席だなぁ~と危惧しましたが、店内待ちが出来た後でも杞憂に終わりました。
店内は大正時代の雰囲気、耐震施工してあると思いますが、木造と床の那智石が良き時代を感じさせます。
まだ、遅めのランチの会社員が大勢居りましたが、一人でこの空間を楽しみました。
一人悠々と熱燗を頂きます。澤乃井(純米本地酒)560円ですが、お店の雰囲気に先に酔いました。
そして、おつまみの定番玉子焼き700円。
時間帯に酔っては調理できないらしいので、やはり丁度良い時間だった様です。
だし巻きかと思ったら、関東の玉子焼き風です。薄味の加減が丁度良いですね。
ここで澤乃井をもう一本。
空腹にお酒で少しほろ酔いになったところで、もりそば720円が出てきました。
早速頂くと、瑞々しく喉越しも最高。断面が真四角でコシも適度で好きなタイプです。
花番さんもテキパキしていて目配りも良く、とても好印象でした。
また、近いうちにお邪魔したいです。素敵なお蕎麦屋さんでした。
ご馳走様でした。
◆◆◆◆◆◆◆◆
最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。