蔵前橋通りの交差点から水陸両用車が出発していきました。
東京観光するのもいいな~
11時30分に亀二郎に到着です。外待ちは8名で9番目に接続しました。
皆さん暑そうです 中待ちは5名位かな?
この日のお店はいつも通りに真っ黒なTシャツを来た巨漢の店主と寡黙な助手さん。
店主の動きを見ていると、
手を洗うときに左手で蛇口を開けて洗い、背中からターンして、右手で締める。
麺を茹でるときは、麺箱から左手一握りで鷲掴みして一人前の量の様です。
とにかく巨漢なだけに豪快で、それでいて技がある。流石です!
ラーメン(ブタ2枚入り)690円+ヤサイ多め+つけ麺100円+生玉子50円です。
やっぱりヤサイ増しにして良かった~このくらいヤサイが無いとね!
(茹でヤサイを麺活の言い訳にしてますから、わたくし)
今回は店主の正面席だったので、助手さんの動きを観察できました。
溜めた水で麺を〆た後に、水を流しながらザルの底で麺を洗っていいます。
かなり入念で1~2分はやっていた様に思います。
出てきた麺は全く表面に滑りなど無い状態です。
相変わらず細麺ですが、凄い盛りつけですね。
つけダレは非乳化タイプです。豚の旨味とカネシが良く調和しています。
前回は少しだった酸味は、今回は強めになっています。酸味が好きだから大歓迎です。
ブタさんは見た感じは固そうでしたが、右手前の塊をのぞいて柔かタイプ。
塩分濃度も丁度いい塩梅で美味しいブタでした(塊以外は)
まだ、亀二郎のブタの感じを掴めませんが、総合的には固いですよね。
酸味のあるつけダレは、茹でヤサイと麺にしっかり絡んで凄く良いですね~
ヤサイをムシャムシャ、麺をシコシコが合わさって、ムシャシコムシャシコと食べていけます。
つけ麺として本当に完成度高いと思います。
花椒を絡めた生玉子を投入しました。ちょっとコントロールミスです。アウトボールでしょうか?
けれども今回は割れずに済みました(笑)
あんまり花椒の味がしなかったので追加で振りかけ~
やっぱりミルは使いづらいです(´;ω;`)ウッ…
かるい味変で、刺激もそこそこあり、清涼感が増しました。美味しいです。
かなり満腹でしたが、一応確認に行ってみました(笑)
やっぱり夏休み!(営業してたら連食してましたが)