早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

限定つけ麺@ラーメン二郎亀戸 6回目

広告

281793de.jpg



長い夏休みは麺活ですよね~

昨日はめじろ台まで行ったので、比較的近い亀二郎にやってきました。

府中という選択肢もあったんですが、また京王線だし。

もう一度、亀二のつけ麺の味を確かめたくて。


a2945a11.jpg



蔵前橋通りの交差点から水陸両用車が出発していきました。

東京観光するのもいいな~


7d925420.jpg



11時30分に亀二郎に到着です。外待ちは8名で9番目に接続しました。

皆さん暑そうです 中待ちは5名位かな?


9b8f2f85.jpg



ブタ増しと悩みましたが つけ麺の量を思い出し 少ラーをポチッと!

今日は花椒を使ってみようかと思います。


773f5622.jpg



この日のお店はいつも通りに真っ黒なTシャツを来た巨漢の店主と寡黙な助手さん。

店主の動きを見ていると、

手を洗うときに左手で蛇口を開けて洗い、背中からターンして、右手で締める。

麺を茹でるときは、麺箱から左手一握りで鷲掴みして一人前の量の様です。

とにかく巨漢なだけに豪快で、それでいて技がある。流石です!


45aefcf4.jpg


最初にサーブされた生玉子に花椒を掛けて待機です。

一味の辛さは苦手な私ですので、花椒は適応出来るか不安でした。

しかし、この花椒のミルは使いづらいです。花椒が全然出てこない(。・ε・。)


2fd34bd2.jpg



ラーメン(ブタ2枚入り)690円+ヤサイ多め+つけ麺100円+生玉子50円です。




やっぱりヤサイ増しにして良かった~このくらいヤサイが無いとね!
(茹でヤサイを麺活の言い訳にしてますから、わたくし)


5243ad96.jpg


今回は店主の正面席だったので、助手さんの動きを観察できました。

溜めた水で麺を〆た後に、水を流しながらザルの底で麺を洗っていいます。

かなり入念で1~2分はやっていた様に思います。

出てきた麺は全く表面に滑りなど無い状態です。

相変わらず細麺ですが、凄い盛りつけですね。


240f8293.jpg



つけダレは非乳化タイプです。豚の旨味とカネシが良く調和しています。

前回は少しだった酸味は、今回は強めになっています。酸味が好きだから大歓迎です。


156d9464.jpg


ブタさんは見た感じは固そうでしたが、右手前の塊をのぞいて柔かタイプ。

塩分濃度も丁度いい塩梅で美味しいブタでした(塊以外は)

まだ、亀二郎のブタの感じを掴めませんが、総合的には固いですよね。


48fff9e8.jpg


酸味のあるつけダレは、茹でヤサイと麺にしっかり絡んで凄く良いですね~

ヤサイをムシャムシャ、麺をシコシコが合わさって、ムシャシコムシャシコと食べていけます。

つけ麺として本当に完成度高いと思います。


c77fc997.jpg


花椒を絡めた生玉子を投入しました。ちょっとコントロールミスです。アウトボールでしょうか?

けれども今回は割れずに済みました(笑)

あんまり花椒の味がしなかったので追加で振りかけ~

やっぱりミルは使いづらいです(´;ω;`)ウッ…

かるい味変で、刺激もそこそこあり、清涼感が増しました。美味しいです。


83eebadd.jpg


最後の直線に入ってからお腹がキツくなってきましたが

しっかり味わいながら飲み込む様に頂きました~

麺の器には〆た水が全く残っていません。しっかり水切りしている証拠ですね。

だからつけダレも薄まらず、最後まで担当できるんですね(感心)


0e00d46b.jpg



ご馳走さまでした!

相変わらず美味しい!夏向き!

麺量は小でも半端ない!

酢や花椒ハバネロ、胡椒、一味で味変が出来て楽しめる!

ヤサイ増しにした方が、ヤサイと麺の良くタレを吸い上げるので、食感がいい様です!


5fc5f48d.jpg




かなり満腹でしたが、一応確認に行ってみました(笑)

やっぱり夏休み!(営業してたら連食してましたが)


eae7aa84.jpg