昨日の台風は大変でしたね。
頑張って早目に会社に出てからは、雨脚が強くなり軟禁状態。
出かけようにも出掛けられない (T_T)
仕事はと言うと、電話も鳴らず、メールも来ない。
盛り上がらない月曜日でした。
さて、まだ9月の記事です。
晴天のこの日は、まさに晴の名に相応しいお店を訪ねに鶯谷駅で下車しました。
若い頃はもっと暗い時間帯に何度も下車した懐かしい街です。
えっ、何しに? って そりゃ仕事です・・
景色を楽しみながら、テクテク歩き、スカイツリーをパチリ。
トリミングをしないで済む、自分なりに良い構図で撮れました。
途中に超有名な処がありました。
真源寺(入谷鬼子母神)です。
恐れ入りやの鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺・・と朝顔まつりで有名な入谷の真源寺です。
恐れ入谷の鬼子母神はいろいろ使われてますよね!
「恐れ入谷の鬼子母神、どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様」
いり谷と「入谷」を掛けた言葉と言うのは有名ですね。
いつもは行列らしいのですが、この日は空席があり直ぐに入店できました。
色々な方のブログを拝見していますが、この日は特に限定など無く、
左上の法則で「中華そば 730円」を選択しました。醤油味だそうです。
ちょっと高めですが、綺麗なラーメンですね。
煮玉子を入れればもっとキレイだったんですが、朝2個も食べたので自粛です。
なんとネギは3種類。普通のネギと万能ねぎと紫の玉ねぎです。
最近流行の真空低温調理のレアなチャーシューが2枚です。
わたしはこのチャーシューは苦手で、しっかり煮込んだ火が通ったものが好きデス。
苦手でもきっちり味わえて、生っぽさが好きな方には堪らないんでしょうね。
この無化調の系統のラーメンには最早定番化している穂先メンマ。
柔らかくて、醤油にも塩にも合う様に濃い過ぎない味付けは良いですね。
かなり長めの仕上がりになっています。
麺は店内掲示の村上朝日製麺の加水率低めの中細麺で、たぶん特注。130g位かな。
なんとなくですが、細いのにパツンという歯応えがある美味しい麺です。
無化調のラーメンはメンマも含めて、柔らか系に成りがちですが、
この麺はしっかりしています。パツパツ感があるというか。
強烈な煮干し風味ではありませんが、ほんのりとした優しいニボ系ラーメンですね。
当然、スープは軽く飲み干せますが、液体は腹が膨れるので完飲は避けました。
おいしい美しいラーメンでした。
ご馳走さまでした。