早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

大豚ラーメンヤサイニンニク@ラーメン二郎京成大久保店 111回目

広告

昨夜、レコ大と聞くと大ラーメンを思い浮かべるエイコク堂です♪






2014年の最後はこの記事にしたいと思います。

わたしのホーム二郎は
12月27日(土)年内最後は昼営業まででした。
そして、その日が2014年の二郎納めになりました。

実は109杯目と110杯目の記事はまだ載せていません。
他に呑みネタや地球クラスのラーメンもまだ残っています。

でも、

節目の一杯として先に2014年最後の眉二郎をblogにと思った次第です。



あらためまして
こんにちは~エイコク堂です♫
(^O^)



栃木遠征から帰国してから喉の調子が思わしくなく、
会社での昼食も食欲がなくスルーした、この数日間。
遠征翌日は気がついたら夜眉二郎でミニーラーメンを食べてしまい、
脂と炭水化物を補給し、喉のカネシ消毒はイマイチに終わり、声はしゃがれた低音の城達也状態。

ジェットストリーム~ストリーム~ストリーム!!!」

この3日間は頷くだけで全てを決済していたら、
26日頃には少し復調したが全快には程遠い状態でした。

それでも最終営業には行くと宣言し、「そんなでも二郎には行くのね」と半ば呆れ顔の家内の声を背に受けて、やって来ましたシャッター前です。

10時を10分程回っており、最終日の混みを予想して私は4番目と拍子抜け。
こんなモンなのかな~と思っていたら、あれよ!あれよ!と言う間に20数名になりやした(^O^)

こうじゃなきゃね(笑)



f1b739a2.jpg




定刻よりも5分早く開店。眉さんも気合が入っている様です。

この日の布陣は奥様とお二人。

アイさんが居れば奥さんに会えず、その逆ならこの日のパターンになります。
最終日ですけん、奥さんにお会いできて良かったと思います。

眉さんは最初の数名のお顔や食券を見てから麺を茹で釜に投入しますので、
わたくし、心に決めてきたものを早めのコールを大きな声でしました。

「大豚でお願いします」

言ってから、少し恥ずかしくなり「いや、風邪を治したいんで」と小声で囁きました(笑)

奥様「大ね!」と確認してから、食券を赤色に変更して下さいました。


7101f634.jpg




大ラー3番勝負はヒヨッてしまって出来ませんでしたが、
最後の最後に大ラーメンを食べておきたかった。

不覚にも亀戸で大ラーを食べ、仙台会津と連食迄果し、栃木ではライス迄食べて、
ホーム二郎の大ラーを食べずに死ねるか!

と、実は大した理由はではありませんね(笑)


緊張しながら、待つことしばし・・・





でで~ん!「大ブタラーメンヤサイニンニク900円」です。


d48ed6ed.jpg


b766523b.jpg


2290be89.jpg




この日の盛りは何時にも増してダイナミックで芸術的!
ヤサイの高さと丼ぶりのバランスが、小ラーメンのそれと寸分違わぬ比率。

ただ写真を撮るだけでは、そのサイズ感が分かりにくいと瞬時に察したエイコク堂は、
直ぐ様お隣のおがっちさんの味噌ラーメンと並べて撮影させていただきました(キリ!)

どうです?

かなりの遠近感がありますが、大ラーメンの神々しさがお分かり頂けると存じます(^O^)

決して味噌が陳腐だと言っているわけではありません、
味噌は味噌でダイナミック!通常のラーメンの倍ある強者です。そこが味噌(あれ?)



3c65c319.jpg

(おがっちさん 有難うございます)


スープは今期絶好調のド・ド・ド・ド乳化スープ
確か年始めはもっと滑らかな感じでしたが、
お肉屋さんを変えた時期と重なって乳化度が上がってきた様な記憶があります。
真相はわかりませんが、この乳化スープに惚れ込んでいます。



cbb71a88.jpg



NHK論説委員の様に読む)

ニンニクはほとんどトッピングしないわたくし。
この日は本当の眉二郎を味わうべくニンニクをコールしました。
食べてみて、やっぱりニンニクを入れた方が数倍美味しいと判明。
生ニンニクの香りと乳化スープの相乗効果なのでしょうか?
味覚では少し甘さを感じ、嗅覚ではニンニク特有の香りが食欲を駆り立てました。
故に、ニンニクは二郎の必須アイテムと強く認識した次第です

以上 (^^♪



1fbb6aaf.jpg



(ここからはアダージョに読む)

常套の天地返し!
眉二郎特有なのか分かりませんが、僅かに緑色掛かった中太のウエーブ麺!
シコシコしていて、いい香りもいい!
ところが~!
風邪の所為で、この日は感じることが出来ずでしたが大好きな麺です。



6ec757d3.jpg


67cf3a72.jpg





毎度の如く、ブタは神豚! この日はブタ増しにして大正解(^^♪
脂身の少なさも眉二郎の特徴のひとつ、高年齢のわたくしには丁度良い感じです。

うめ~な~やっぱり(笑)


66f0a873.jpg




カン・カン・カン テンカウントです♪

この日は何とか食べることが出来ました~基本的に残すつもりはありませんでしたけど。
このギリギリの感じも二郎の醍醐味なんでしょうけど、もうチャレンジは最後にします。

完飲は出来ませんでした。一番高価なのもスープなんですよね(`;ω;´)


eda77b9c.jpg




ご馳走さまでした。


眉さんと奥様から、年末のご挨拶を丁重に頂戴し大変恐縮です。

一年間、本当に美味しいラーメンを有難う御座いました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらの文面通りのご挨拶でお店を後にしました。


お店を出ると少し長めの列が出来ていました。
寒い日で並ぶのは大変ですが、なんか嬉しい気持ちがこみ上げてきました。

愛されてるな~ラーメン二郎京成大久保店!!



45562baa.jpg



さて、

今年4月から始めたblogで沢山の方々に出会うことが出来ました。
一面識もない方が殆どですが、仲良くしていただき心から感謝しております。

この駄blogはいつまで続くはわかりませんが
少し残っている2014年の記事を明日からアップします。

お付合い頂ければ幸いと存じます。


2015年が皆様にとって素晴らしい年になります様に祈念しております。
良いお年をお迎え下さい。


2014年 ご馳走さまでした!




〈お願い〉
この駄ブログへのリンクはブログ上のお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしております