早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

豚入りラーメンヤサイアブラカラメ@ラーメン二郎仙川店 2回目

広告

昨日から新年度でしたね~

気持も新たに出かけたら、駅のチャリ置き場で新しいシールが無い!と注意されました。
明日からちゃんと貼ってきます!と言って、恨めしいLINEを家内に送信(^O^)

会社では◯◯周年(100年に近い)記念のイベントがあり、
社員のアルバムや、福利厚生の充実の説明などのメールがワンサカ届きました。

私は旅行券を貰えるはずだったんだけど、なぜか昇進(もういいのに)したので2年延期。
二郎の旅に行けないじゃないか~悲しいです。

何か気分を変えたくてアルバムを見ると、前列真ん中に老人を発見。オレだ~。
こんなに爺さんに写るのか(笑)





さ、気を取り直してblogです。



先週のこと、京王線仙川駅に来ました。

京王
って運賃が安いな~って感心しきりです。
さて、仙川二郎はあんまり得意な二郎じゃないんですが来ちゃいました。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)



この駅は働き始めた若い頃に色々あって通ったな~と思い出にふけったりして。
まさか、二郎で来ることになると思ってもみなかったです。


94f602d3.jpg




先頭には学生らしき方が並んでいました。
誰かが居てくれた方が要領を読み取れるから良い場合もあります。

2番めでした。
後続の方々に譲っても良かったんですが、狭い席だとなあ~なんて考えてる内にそのまま並んでました。


73a23fb4.jpg




お隣のお店を考慮して列の作り方が書いてあります。公道に(笑)
2回曲がるとどうなるんでしょうか?


9eebae0e.jpg




発券機は帰りに撮りました。
入店時は順次食券を購入するので撮影は邪魔かと思いまして。


95c5d7d6.jpg




奥から2番めに座ると、PPの学生風の方は常連さんの様です。
寡黙と言われる店主や助手さんと実にワンサカ会話をされています。
すごく笑っています。
夏休みの営業について話しています。
もう年末のお休みのお話をされています。
こんなに喋るの~?

かなり意外な場面でした。


そして、その学生風の方は大ラーメンに「全部!」
スゲーと思った瞬間に勢いで言ってしまいました。

「わたしも全部!・・・・・・あっ、ニンニク無しで」

全部じゃないじゃん!
勢いで言う年齢じゃないのに(^O^)

この日の一杯は「豚入りラーメンヤサイアブラカラメ800円」です。


81392521.jpg


77daaaa4.jpg


c3369970.jpg



寸胴鍋からアブラを掬って、スープを濾したアブラをトッピングです。
このアブラを見た瞬間に「カラダに悪そ!」と思いましたが、これが美味いのかも?とも思いました。

改めて写真を見ると、すげーな!と思ってしまいます。


d1ef0725.jpg




うん、ヤサイは普通でしょ。
くたヤサイというよりは、シャキッとしていますね。


dab1fe12.jpg




そして、ブタ! 厚みは豪快です。
ひとつのブタの固まりを切っていましたので、色んな部位ではないようです。


192b6d00.jpg




そして、これが仙川ブラックと言われるディープな黒いスープ。
少しお洒落な表現を探していましたが、見た瞬間に、全部吹っ飛んでしまいました。

グル系にカネシを一杯のみ。
後は寸胴から透き通ったスープのみ。

どうしてこんな色に、どうしてこんなアブラの感じになるんだろう?不思議だ。。。。


豚の出汁を味わおうと数回啜ってみましたが、この日?はカネシが勝っています。
わ~、すごく生姜が効いてる~!


bddb9e5a.jpg




カネシに染まった意外に主張してくる麺。
結構、ゴワゴワして、スープも麺も、なんて自己主張が強いんだろう。

ひ弱な私は、完全に引いてしまいました。


173ed9a0.jpg




お隣のPPの兄さんですが、意外に食べるのが遅い。会話してっからね(^O^)

その他のお客は全員一言も発しません。もちろん、私も。
ラヂオから流れる「インコカレー」の話が耳を刺激します。

突然、店主が「インコカレーなんて食えね~よ!」って言いますが、誰も反応しません。


話を戻して、増したブタ!

結構な食べ応えで、全部が柔らかくて、いい感じ!
このブタの種類はきっとブラックブタ!黒豚に違いないです(ウソ)


2118d281.jpg




当たり前だけど、天地返しっぽいのすると、全部がディープになるんです。
やっぱり、コールはそのままにすれば良かったかな~。

そんな事を考えながらも、何故か箸が進みます。
どうして?
(エコ箸は使いづらかったですが)


10ce930b.jpg




結構、飲んだりして…。


72be9c50.jpg




言葉ではうまく表現出来ないけれど、何かに魅了されたのかもしれません。


5fa6bf0e.jpg




ただ、直後から口の中は妙に乾き、帰宅までにビールだウーロンだと飲みまくりました(笑)
次回は、そのままにするべし!


二郎歴若輩故微香生姜会には入会出来そうもないです。
人類より麺類!
ですが、盛り上がっている亜米風呂大人二郎入会が遠のいた晩でした(´;ω;`)ウッ…


56da64ed.jpg




ご馳走さまでした。PPのお兄さんより断然早かったです。



注)インコカレーは表参道のインコのお店にランチメニューらしいです。



〈お願い〉
この駄ブログへのリンクはブログ上のお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしております。